をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
燃料
といってもプリウスのではなく、釜用の廃材です。
今日は物置の片付けがてら、燃料として使える廃木材を選別していました。


うちの実家、僕が物心ついた頃から釜でもち米を蒸かしていまして。
正月用のお餅を作る時なんか、朝から昼頃までずっと火をかけています。
20キロの肥料袋1個分ぐらいの木材を使っちゃうんですね。


昔、祖父がとび職をしていたこともあり、
家の物置にはその名残の道具はもちろんのこと、
なぜか木材も大量にあったりします。
燃料となる木材はこの廃材から切り出して使っていたのですが、
大学入学後は、それをやる人がいなくなってしまい、
今年の分でストックが無くなってしまったというわけです。


巨大な鉈と電動ノコギリの出番・・・なのですが、
鉈の大きさもさることながら、電動ノコの威力はハンパじゃない。
耳を劈くほどの音と白煙を上げて木が切れ・・・否、破壊されていきます。
刃がね・・・20年前の代物なんですね・・・。
はっきり言って、使い物になりませんでした(汗


仕方ないので木材を壁に立てかけて、鉈を振り回します。
切断するというよりはむしろ、破壊する方が近いですね。
6時間ほど頑張った甲斐もあり、物置に放置されていた
廃材のほとんどは、燃料として使える形に仕上がってくれました。
多分、7年は余裕で持つでしょう。さすがに作り過ぎましたね(^_^;)
釜に使うのもいいですが、暖炉もあったらいいな~と思った1日でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント

いいなァ.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
きっと釜で炊くご飯は格別に美味しいんだろうなァ♡♡
【2007/05/04 08:39】 URL | 名無しさん #- [ 編集]


以前、もち米だけでなく白米も炊いたことがありましたが、
あの美味しさは炊飯ジャーでは絶対に味わえませんね・・・。
どんなに高性能でも、木や炭の香りはつきませんから(^_^;)
【2007/05/04 09:37】 URL | のわーる #c4DmjxtY [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/249-ffd1dc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
