をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
トウモロコシ
今日はいつになく暑かったです・・・。
埼玉の真夏はもっと暑くなるのでしょうが、
暑さが日に日に増してくると、無性にトウモロコシが食べたくなります。


特に収穫したての奴を蒸し器で蒸かすと、
ぷりぷりの身からはじけるような甘さが出てきて最高です。
もちろん、七輪で焼きトウモロコシにするのもイイですね♪
厚木にいた時はアパート暮らしだったので、
七輪など使うことができませんでしたが、
今年の夏はたっぷりと楽しめそうですよ!
ビールや日本酒のおつまみには最高ですよね♪


真夏の楽しみにむけて、今日はトウモロコシを植えてきました。
久々に畑に行ってみると、雑草がちらほらと・・・。
まずは耕運機で適度に耕してきます。とりあえず、2作ほど。
最初は耕運機の動かし方もよくわかりませんでしたが、
昨秋にイヤというほど使い込んだので、随分手馴れたものです。


耕した後は、ひたすらマルチを敷いていきます。
トウモロコシは発芽温度が高いので、
マルチを敷いて土の温度を高めないといけないんですね。
やり方がよくわからなかったので、今日は祖父を連れてきたのですが、
やってもらうと、な~んか違う気がします。
普通は穴の開いている部分が耕した後の土が盛り上がっている部分に
来ると思うのですが、逆に沈んだ部分にしろ・・・と。


とりあえず、最初だし間違っていてもいいか~と思い、
まずは母親が買ってきた苗を植え、残りは種をまいていきます。
2袋の種を買ってきたのですが、1作を撒き終わる前に
アッサリと終わってしまいました(汗
2作は5袋必要みたいです。でも、一気に植えると、
収穫する時になって後悔するので、時期をずらします。
例年、祖父が一気に植えて、一気に収穫になって食べきれないのです。


昨秋、ブロッコリーの定植を時期をずらしてやったのが成功したので、
種まきから時期をずらしたらどうなるのか、チャレンジしてみます。
うまく育つといいなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/250-37627000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。