をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
反省と、後悔。
最近、仕事中も、食事中も、PCを使っている最中も、運転中も、
ずっと考え事ばかりしていました。
飯もろくに喉を通らず、けっこうやつれました。
先日、将来のことで両親と喧嘩をし、母親と妹を泣かせました。


恋人と電話やメールで意見交換したり、
土日は友人宅を訪れ、色々と話をしたりと。
落ち着いて話をしてみると、次々と出てきますね。僕の欠点。


「正しいことを見つけたら、それを他人にも要求すること」


「他人の価値観・状況を考慮せずに、自分の意見を伝えてしまう性格」


「謙虚さ、遠慮深さを持たないアメリカンな性格」


「ベストを目指して、ベターな結果になっても絶対に納得しない性格」


「諦めるということが大嫌いな性格」


多分、世間一般の大人から見ると、手に負えない存在だと思います。
恋人や友人、家族、職場、大学にも多大な迷惑をかけてきたみたいです。
思い出すほどに、後悔してばかりです。正直、きつい。


去年の夏だって、恋人と夢の半同棲生活をしていたのに、
全然優しくしてあげられなかったです。
冷たいことばかり言って、時には泣かせて・・・。
「正しいことを教えれば、わかってくれる。本人のためになる。」
勘違いもいいところです。恋人失格でした。


在学中、自分は卒論の研究に夢中になっていました。
ほぼ休み無しで3ヶ月もの間、ずっと水田に通い続け、
知識ゼロからでも優秀論文賞級の卒論を完成させました。
研究を後輩に引き継ぐ際、ずっと思っていました。
「こんな自分にできて、他人にできないはずがない。」
そう思って、自分のやり方を教えましたが、間違いでした。
自分と他人は価値観も、性格も、都合もみんな違います。
人と話すのが好きな人もいれば、苦手な人もいる。
論理的に考えられる人もいれば、そうでない人もいるのに。


恋人にも、似たようなことをやってしまいました。
料理の仕方、研究の進め方、論文の書き方、コミュニケーションの取り方、
質問されたことに対し、自分のやり方を教えるのは
決して間違いではありませんでしたが、
それをできると思い込むことは、大きな間違いでした。
一体どれほど迷惑をかけたことか・・・。


実家に来て2ヶ月。散らかり放題だった家を片付け、
母親にどうしてちゃんとできないのかと、何度問いただしたのでしょう。
多分、しっかりやればあとで楽になるなんて、わかっていると思います。
できないのには必ず理由がある。僕はそれを考えていませんでした。
仕事が忙しくて、それどころではなかったんですね・・・。


妹に対しても同じです。
経済的に自立しなきゃいけないことは、わかっているはずです。
わかっていなかったら、今の状況になるわけがない。
でも、言ってはいけないことを言ってしまった。本当にバカです。


父親と祖父に対しても同じ。
干渉し合わないことがお互いのためになると結論づけたはずなのに、
僕はただそれを、一方的に引っ掻き回してばかりでした。
家族のためどころか、かえって悪い状況になっています。


ひょっとしたら、取り返しのつかないことになっているのかも知れません。
恋人に対しても、家族に対しても、職場に対しても、後輩に対しても。
謝って済むレベルではないことは、百も承知しています。
これから、一体どうすればいいのだろう。
厚木の友人宅から帰宅する最中、ずっとそのことを考えていました。


恋人との将来のことを、家族のせいにしていた自分は全く愚か者です。
友人たちとのやりとりを思い出すと、その誰もが大人に見えました。
まずは、自分を変えよう。人として成長したい。大人になりたい。
こんな自分と付き合ってくれているあの娘のためにも、
これから出会う数多くの人たちとのためにも、変わりたい。


でも・・・変わったところで許されるのでしょうか・・・。


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント

自分に何が足りないのか。
それに気づいたのなら取り返しはつくと思うよ。
少なくとも大切な人はまだ周りにいてくれているわけでしょ?
もし許すつもりがないのなら、
もう離れているはずだから。

だから、自分を変えたいと思った気持ちを忘れないことが
いちばん重要だと自分は思う。

ごめん。
なんか偉そうなこと書いてしまったうえに、
文章がわかりにくい…。
【2007/06/11 01:41】 URL | ダブルスチーラー #- [ 編集]


ダブルスチーラーさんに賛同
自分に必要なことがわかったのならそれは大いに成長していると思います。大丈夫。みんなまだ傍に居てくれているじゃないか!!
許せないなら離れているさ。
変わりたいと思っているのならレッツトライ!
【2007/06/11 23:01】 URL | とわ #- [ 編集]


ダブルスチーラーさんと、とわさんに賛同です(^^)b
そんなことはないと思うけど、自分が許されようとうわっつらだけの行動してしまったらうまくいかないと思いますよ。

何をどう変えたいのか、どう変わるのか、少しづつでも日々どうして
いくのかが肝心だと思います。

あと、許してくれている皆は許そうという気持ちになれるだけの
ものを自分も与えていて必要とされているからじゃないですか!

いきなり来て勝手にえらそうな事いってすいません。。





【2007/06/13 00:59】 URL | パチンコ大好き #- [ 編集]


ダブルスチーラーさんと、とわさんとパチンコ大好きさんに賛同です。
気づいてなおしたいと思ってればなおせると思いますよ。

あと、自分がどうしてこういうことをしてしまうのかを
考えてみるというのも手だと思います。
なんか偉そうなこと書いてしまってすいません(_ _)
【2007/06/19 00:39】 URL | シン #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/274-ae8cf1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
