をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
のわーるという人物
10日間ほど、ずっと考えていましたが、
やっと自分という人物がわかってきたような気がします。
この1枚の写真に、その答えがあるようなものです。


過去最高燃費



見ての通りEMVの燃費画面ですが、これを撮影したのは10日ほど前、
恋人とデートをした帰り道の燃費です。
この日、体調不良絶頂期でして、行きも帰りも喘息患者のような咳をし、
運転中も鼻水をかみながらやっとのこさ運転できる状態でした。
おまけに帰り道は結膜炎が悪化して、右目のみで運転。
なのに、どうして過去最高燃費なんか出しちゃうんでしょう。


うちの家庭、昔から放任主義で、自分から動くか、
言われていやいやと動くか、そのどちらかでした。
自分は自主的に行動して、色々なことをできるようになりました。
このように育ててくれたのには、非常に感謝しています。
でも、人付き合いとか、家族関係とか、
そういった付き合いが全くありませんでした。


恋人の家庭は・・・昔から家族同士のつながりが強く、
恋人自身、人間的に素晴らしい人物です。
誰もがあこがれるような家庭に育って、可愛がられています。
最初は親離れ・子離れができていないんじゃないかと思ってました。
でも、気がつくと理想的過ぎる家庭に、いつの間にか憧れていたり。
自分には無い人間的な暖かさに満ち溢れた恋人に、
合うたびに惚れ直しています。
なんていうか、本当に僕と恋人は正反対です。


何でも自分でできるようになってやる。
そう思い始めたのはいつ頃だったのか。よく思い出せません。
気がつけば、PCDAサイクルやトヨタ式を日常生活まで適用するほど、
なんともへんちくりんな人間になってしまいました。
どんな時でも問題点を見つけ出して、改善しようとする思考回路。
よりにもよって、最悪な体調でそれをやってしまうとは。
自分でもおかしいんじゃないかと思います。


仕事の悩みも、多分僕の考え方に寄るんじゃないでしょうか。
普通、新卒だったら仕事も社会も何もわからず、
上司を頼りに甘えるような存在を思い浮かべますが、
僕は・・・それとはかけ離れているような気がします。
実力主義の会社だ~って言われて、躍起になっていたせいかも知れませんが。
落ち着いて振り返ってみると、全く可愛げ気の無い新人でした。


任された仕事を定時までにガガっと終わらせて、スパーンと帰宅。
残業するなと言われているから、しないのに。
でも、新しい仕事を覚えるにも、その時間が無い。
覚えようとすれば必然と残業確定。
一体何を優先にすべきなのか、わからないというのもあります。
仕事で気に食わないのは、今までのやり方ができないことなのかなと、
最近うすうす感じ始めています。


もっとも、毎日毎日こんな思考ができる仕事なんて、
そうそうあるものじゃないのかも知れませんけどね。
経験上、農業と家事についてはそれができていましたが。
でも・・・まだそれをやるべき時じゃないですね。
恋人からは、今幸せじゃなくても将来幸せになれる保障は無いと言われました。
毎日でも、週1回でも、ちょっとづつ幸せを感じたい。
将来のためにやれることをしつつ、幸せを感じたい。
そのためには今何をすべきなののだろうか・・・。


また暫く、色々と考えてみます。
コメントについては、近いうちに返します。
多忙な毎日なので、なかなか返せなくて本当に申し訳ないです

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント

最近、レクサス欲しくなってきたな~~~あれもハイブリットなんだよね~~でも、高い・・・

俺も、バリバリ仕事してるよ~~昼間はオヤジの仕事で、新規農機具開発は睡眠時間を削って夜やっている感じ。。。そうでもしないと、自分のやりたいことは出来ないのかも。。。
【2007/07/04 17:22】 URL | shade #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/278-54416294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
