をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
目の前で落雷が・・・
今日は引越し前の準備ということで、要らない物の片付けや、
主がいなくなってしまった水槽の掃除とか、慌しく過ごしていました。


先日、15年生きていた錦鯉が亡くなってしまって、
90センチ水槽が随分と寂しくなってしまいました。
でも、引越し先でも水槽を稼動させるとなると、
中身の移動とか、凄まじく重いフィルターの取り外しなど、
色々と面倒なことになると思って、半年間封印することにしました。


稼動していたトットパーフェクトフィルターを停止させるのは
初めてのことでしたが、とりあえず清掃して乾燥させようと思い、
庭の水道で掃除すること1時間ほど。


なんだか雲行きがあやしいかな~と思いつつも、
まだ平気だろうと思っていた10分後・・・ぐらいだったでしょうか。


目の前が白く光ったと思ったら、凄まじい轟音が(汗
どうも家の前の電柱に落雷してくれたようで、
バチバチッと火花が出る音もしていました。


幸い、家の家電類は全て無事でしたが、光回線の接続が
瞬間的に落ちたらしく、ネットと光電話が落ちていました。
その後、無事に接続できましたが・・・。


雷が非常に多い地域なので、新居では避雷針が欲しいですね。
ネット関係機器と水槽の濾過フィルターはUPSに接続していましたが、
肝心のPCにはUPSが無いので、購入を検討しないと。


雷が来たらコンセントからコードを抜く~というのも当たり前ですが、
TVラックの裏にコンセントがあるなど、対応しにくい場所も多いです。
新居ではブレーカー盤で一気に操作できるように、
家中の特定のコンセントとブレーカーを紐付けてみたいですね。


電気屋さんが対応してくれるかわかりませんが、
廊下のあちこちに市販のLED照明を設置&UPS接続しておいて、
停電時と夜間の補助照明にしてみたいかも。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/291-c5fba0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
