をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
2009年2月の出来事
2009年2月、待望の新居へ引っ越しました。
全体像はこちら。
全体像
1年住んで色々と思うところがありますが、ぶっちゃけでかいです。
屋根に注目すればわかりますが、巨大なソーラーパネルも乗っています。
こいつのおかげで、光熱費はマジで0円に近いです。
家電量販店に行くと買い取り価格が2倍!と宣伝していますが、
あれの恩恵を受けるのはこのぐらい無いとダメでしょうね。


昼間も基礎代謝分(冷蔵庫、空気清浄機、照明、etc)の消費があるので、
それを上回る量を発電させないと、売電なんて無理です。
うちはシャープのパワーコンディショナ1台で6.2kwhの出力です。
2倍買取制度が始まってからは、買って売ってお釣りが来ています。


裏側がこちら。
裏側
父親の要望でパナソニック製のスッキリポールを立てました。
普通は外壁にビスで固定する電線関係全てがここに集結しています。
メンテナンスが楽、外壁は汚れない、雷が落ちても地下へサヨナラです。


おまけ。
エアコン室外機
気付いた人はいるかも知れませんが、エアコンの配管がありません。
建築屋と電気屋に依頼して、事前に壁の中に銅管を埋め込んであります。
万が一本体が故障しても、銅管だけは流用できますからね。
せっかくの新築物件にエアコンの化粧配管なんて似合いませんから。
室外機は全て東西と南に追いやっています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/305-6afee93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。