をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
1年間、ありがとうございました!
どーも。紅白を横目で見ながらタイプしております。のわーるです。
こうして2009年を振り返ってみると、色々とあった1年でした。
まだ1年間の出来事を書き切っていないんですけどね。


一番大きな出来事はやっぱり新居へ引っ越したことでしょうか。
親戚の手狭なアパートを2室借りて住んでいた去年が懐かしいです。
2DKの部屋を2つ借りて6人で住んでいたのですから。
しかも1室は荷物置き場で占領されているという。
あれほど家族が密着して生活することは文字通り2度と無いです。


新居の生活にやっと慣れてきたと思う9月、祖父と祖母がそろって入院しました。
結論から言うと、祖父は軽い脳卒中で現在も入院中。
祖母は腎不全のため、10月末に亡くなってしまいました。


引っ越してから祖母の様子がおかしたっかたのですが、
今思えば腎不全の兆候だったのでしょう。誰もが年齢による認知症だと思ってました。
亡くなってから調べると、腎不全からくる尿毒症の症状の一つに、
非可逆性の知能障害があったり・・・。気がつかなかった自分が凄く悔しいです。
内臓疾患は怖いです。入院してから1カ月で亡くなってしまいましたから。
最後は父親の見守る中で安らかに逝けたので、その面では後悔はありませんが、
せめてあと数年は~と思っていたので残念な限りです。


祖父も脳卒中になる直前、普段はしないような行動をとったりしていましたっけ。
急に祖母に対して優しくなって、そういう事もあるのかな~と話をしていた矢先でした。
右脳の一部だったので、幸いにも知能や言語には影響ありませんが。
ただ、これからのことを考えるとあまり明るいくはないです。
祖母が亡くなったことも話していませんし。


今年、全然更新しなかったのは自分の思う事をそのまま書いていた過去を反省して、
暫くの間、ROM専になって考え方を改めてみようと思ったからです。
上に挙げた事以外にも、色々な出来事があったせいもありますが。


一昔の自分は、思ったことがあるとすぐに口に出したり行動に移していましたが、
今の私の考え方はかなり違ってきています。
何か言おうと思っても「本当に今言う必要があるのか?もっと考えを纏めるべきでは?」
何か行動しようと思っても「本当に今動く必要があるのか?今は他にやるべきことがあるのでは?」
何か買おうと思っても「本当に必要な物なのか?勢いで買おうとしていないか?」
他にも色々と、思いとどまるシーンが多くなったような気がします。


2008年以前の出来事を振り返ると、何であんなことを言ったのだろう?
何であんなことをしたのだろう?何でこんな物を買ったのだろう?
このように思う出来事が多く、思い出す度に恥ずかしい気持ちになります。
2009年を振り返ると、まだまだ反省すべき点は多かった気がしますが、
そんなに悪くない年だったようにも感じます。
身近な人からすれば「そんなことねーよ!」とか突っ込まれそうですがw


2010年はどんな年になるのでしょう。
仕事は向こう半年間の間、数年に一度の修羅場を迎えそうです。
恋愛は相変わらずになりそうな気がします。そろそろ次のステップへ進みたいですが。
趣味は・・・恵まれた環境で色々と楽しめそうな気がします。


2009年もあと数時間で終わりです。
皆様はどのようなお気持ちでしょうか?
願わくば、平穏で幸せな1年になりますように。

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

TOP
この記事に対するコメント

ごめんね。おばあさんの事知らずに年賀状を送っちゃったよぉ・・・(汗) のわーるにとっても実りある一年でありますように☆
【2010/01/01 23:31】 URL | kiki #- [ 編集]


いやー、せめてメールで送ればよかったんだけど、
色々とやっているうちに忘れてしまって。
気を使わせてしまってごめんm(__)m
今年もよろしくね~。
【2010/01/03 21:36】 URL | のわーる #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/306-0fc44dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
