をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
今更XPの大量展開かよ!
仕事ネタです。グチでもありますが。
最後の日記を投稿してからというものの、数か月に渡り、
法律上の残業規制時間限界まで仕事してました。


Windows7が発売されて以来、VISTAイラネ。
むしろVISTAって何?ってぐらいPC業界は7で夢中でした。
今もその勢いは変わらず、着々とXPやVISTAが7に置き換わっています。
うちの親会社もその波に乗って2000のPCを7にしちゃえ❤って方針になり、
PC2100&Celeronの鈍亀PCですら7にしていたそうですね。
高速HDDやSSDに換装もせず、メモリだけ増やして。


うちの会社は当時の無能上司が、今会社にお金無いし、
あと3年使えば自然と7PCが増えるだろうみたいな考えで、
2000のPCをXPにすることになったんですよ。
その対象台数、およそ1000台。
機種に至っては40~50はありました。
最初からムリじゃね?wって感じでしたよ。


詳しい方はご存じだと思いますが、
XPはx86やx64などのプラットフォームが同じでも、
チップセットや構成が異なるイメージを突っ込むと、
無情にもブルースクリーンで起動停止したり、
永遠と再起動を繰り返す悲劇を生むことになります。
つまり、機種の数分イメージを作らないといけません。
しかもIE7とIE8で異なるアプリをインストールするという罠w
機種x2で、最終的に100は超えたんじゃないでしょうか。


4月~5月はCPU切り替え機を使って4機種同時にイメージ作りしてましたっけ。
今思うと、すごい集中力だったな~と思いますよ。
何せ、200行オーバーの標準設定仕様を暗記しましたから。
イメージ作成担当が私一人だけってのもおかしいですが。


この仕事、不具合を出したら責任重大ですけど、
手塩にかけて育てた我が子が社内で活躍するんですから、
ある意味、性的な意味↓で気持ちいですね。
(あの娘も俺好みに調教されたOSを使ってるんだぜ。グヘヘ。)


こんな妄想をして一発抜けるぐらいだったら良かったんでしょうが、
8時出勤夜10時退社が続いちゃ、そんな余裕も無かったです。
次回はXPの大量展開について、ちょっと技術的なお話になる予定です。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/328-432c7b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。