をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
東日本大震災に関する建築業界の裏話
また更新をサボってました。すみません。


自宅や家族は何ともありませんでしたが、
東北地方では数多くの方が亡くなったり行方不明になっているようで・・・。
多くの企業も被災して部品の生産や納品が遅れているとのこと。


知り合いの建築屋からの話だと、建築業界も酷いようですね。
地震や津波で特需~とか一部のメディアで見ましたが、
実際は工場や倉庫が津波で流されて、
生産できない建材や部品が数多くあるようです。
あっても東北地方に優先的に回したりと。
状況が状況ですから仕方ないと思いますが、
これから新築やリフォームを検討されている方は要注意ですね。
契約したけど工事出来ないということになりかねません。


原油価格の上昇や、輸送網の被害をネタに、
便乗値上げしている業者もあると聞きます。
化粧ブロックは値上げしたそうですね。
タイル関係も値上げするのは間違いないそうです。
グラスウールは住宅エコポイントのせいで
需要と供給のバランスが取れていませんし、
ベニヤも入ってこない、受注は減るとなると。
建売業者の中には倒産するところも出てくるのではないでしょうか。


原油価格上昇といえば、米国では中古プリウスの在庫が激減したそうですね。
少しでも節約したいという気持ちも分からなくはないですが、
長期的に乗らないとあまり意味は無いと思うんですが・・・。
親父も燃費が悪い~という理由でプリウスが欲しいとか言ってました。
マークX買う時にプリウスにしておいた方がいいよ~と言いましたっけ。
今更実感したのかよって突っ込みたかったのは内緒です。
消費者心理って、単純過ぎです。


計画停電が実行されて以来、太陽光発電の受注が大幅に伸びたそうです。
停電していたら独立運転に切り替えないと意味無いんですが。
注文している方々って、そういうこと知ってるんでしょうか?
うちは6kwhの太陽光発電装置を補助金が復活する前に導入しましたけど。
最近は家庭用蓄電装置の導入を目論んでいますが、
なかなか良い装置が無いようですね。あっても自己放電が多いと聞きます。


原発事故も終息の見込みが立たないようですし。
これからは再生可能エネルギーが増えるのでしょうか?
スマートグリッドの普及のチャンスと日経が報じていましたが、
この震災を機に、日本が良い方向に進めばいいですね。


※今年はエイプリルフールネタはありません。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/332-d1f11376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
