をたくのエコ道
エコ…それはエコロジー&エコノミー。 マニアックな生活の中に、ロハスへの道があったりなかったり。
プロフィール

のわーる

Author:のわーる
オタクはエコとは無関係と誤解していませんか?プリウスでギネス級の低燃費記録を樹立する、ロハスなオタクも中にはいるものです。環境に配慮しつつわが道を突っ走る変わった奴です。


リラックマのキイロイトリが好きです。車内に特大を、玄関に大を飼っています。クマの方は割とどうでも良かったり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

Total Hits SINCE 20051214


現在の閲覧者数:

ご一緒に参加しませんか?

チーム・マイナス6%

携帯はこちらからどうぞ♪

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
2012年を振り返ってみて
いつの間にか10万hit超えていたのに、
全く更新しないで1年が過ぎてしまいました。
ほとんどの方は検索で閲覧されていると思いますが、
せっかく見に来て頂いたのに申し訳ないです。


今年の漢字は「金」ということで、
色々な意味が込められているようですが、
皆様はどのような1年だったでしょうか。


金環日食、面白かったですね。
何で仕事休んで観察に専念しなかったのか。
木漏れ日が輪の形になっていたのは印象深かったですね。


ロンドン五輪、陸上競技にはあまり興味無いので、
そんなに強い印象が残ってないです(オイ


IPS細胞、以前は自分も細胞科学に強い興味があったのですが、
浪人中に考え方が変わり、別の分野へ進んでしまいました。
その分野へ進んでいたらまた別の人生だったでしょうが、
紆余曲折がありながらも今の自分がいること、
大切にしたいと思える女性に出会えたことに、
不思議な巡り合わせを感じます。


話は変わりますが、原発事故の後、脱原発だの卒原発だの、
代替となる電源を議論せずに目先の選挙目的で
このセリフをイヤというほど耳にしました。
遠い将来、核融合発電が実用化されるまでは、
核分裂方式の原発はやむなしと思いますが、
皆様はどのようにお考えでしょうか。


今年は太陽光発電の全量買い取りが始まったこともあり、
再生エネルギーが活況を浴びるようになりました。
残念ながら10kwh未満は余剰買取となりましたが、
それでも多くの方々が再生エネルギーに興味を抱いたことは、
日本の電力エネルギー政策の転換点となった年と言えるでしょう。
自分もアパートの屋根に9.6kwhの太陽光を導入しました。
補助金分を除き、444万円かかりましたが、
およそ10年弱で投資分が回収できる見込みです。


太陽光の補助金がもらえるからというノリで、
CANON EOS 5D MarkⅢを買ってしまいました。
更に調子に乗って3本もLレンズ買ってしまいました。
内訳は以下の通り。単焦点ばっかりです。
EF24mm F1.4L II USM
EF14mm F2.8L II USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
どれも異次元の描写力を持っていて、
写真に対する世界観が変わったような気がします。
こんなスナップ写真ばかりなんですが。
煙い・・・
EOS 5D MarkⅢ+EF24mm F1.4L II USM f7.1 1/250秒 ISO100
善光寺の大香炉で煙を浴びた後の愛犬の写真です。

シャッターを切るときの音、官能的な金属鏡筒、
最高のレンズを所有しているという満足感、
これらを合わせて写真を撮ったという事実が、
もっと良い写真を撮りたいという欲求を掻き立てます。
この情熱を少しでもブログ更新に向けられれば良いのですが。


今年も残りわずかです。
皆様、良いお年を。

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

TOP
この記事に対するコメント
探偵GODのコメント
確かにね
【2013/01/03 07:57】 URL | 探偵GOD #USldnCAg [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecokeeper.blog41.fc2.com/tb.php/337-45898bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
